新規会員登録で300ポイントプレゼント!
ジーンライフ遺伝子検査キットのご購入はこちら
Cover 36754351 m 856
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

ビール好き日本人には致命的!ビール腹体型はこの遺伝子に変異ある可能性が?!

2017/02/03

 「最初の一杯はビール!」という言葉があるほど、日本ではビールの文化が浸透し、多くの日本人に飲まれています。
でも、ビール好きな人のお腹がぽっこりしていると、悩ましいですよね。しかし、同じ量のビールを飲んでもお腹が出ている人と出ていない人がいます。この差はどこから来るのでしょうか?
 その答えは、あなたの「遺伝子」に刻まれているかもしれません。

ビール腹の人は、糖質の代謝が苦手な「りんご型」の可能性がある 

Figure apple 1649109 1280 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

 体型がお腹ポッコリで、りんごの形に似ていることから肥満遺伝子タイプの中では「りんご型」に分類されます。
 「りんご型」は、“ビール腹タイプ”で、女性より男性に多くみられます。小さいころは、男女ともに顔や体が丸くて、ぽっちゃりしている傾向があります。
 この「りんご型」では、筋肉に糖質をとり込ませるインスリンのはたらきが弱いため、食後の血糖値が高くなる傾向があります。食べ物の誘惑に負けやすく、1日3食しっかり食べないと気が済まず、お腹が空くとイライラする傾向があります。

「りんご型」の遺伝子

Figure lake constance 1937136 640 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

 この「りんご型」に分類される人たちの多くは、β3AR遺伝子に変異があると報告されています。
β3AR遺伝子はヒトの8番目の染色体に存在し、ノルアドレナリンというホルモンの受容体によって生じる脂肪の分解や燃焼に関与している遺伝子です。
 この遺伝子に変異があると、糖質を筋肉にとり込むインスリンのはたらきが弱く、余った糖は内臓脂肪として蓄積されやすく、ウエスト周りから太る傾向があります。
ビールは糖質なので、りんご型の人はビール腹になる可能性が高い、ということですね。

糖尿病にもなりやすいといわれている

Figure insulin syringe 1972843 1280 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

 人種別の遺伝子頻度を集約している国際データベースをもとにすると、日本では21.8%が「りんご型」とされています。
糖質の代謝が苦手なタイプなので、血糖値が高くなり糖尿病や脂質異常病、脂肪肝などの発症率が高いといわれています。 

「りんご型」のダイエットのポイントは?

Figure runner 690265 1280 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

 糖質の過剰摂取により内臓脂肪型肥満になりやすいので、低糖質な食事を心がける必要があります。
主食であるパンやご飯は糖質なので、ダイエットには量を減らすことが大切です。もちろん、お菓子はできるだけ我慢!お酒やジュース、芋類や調味料などにも意外と糖質が含まれているので注意しましょう。
   運動は、内臓脂肪を燃焼させることができるウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動がおすすめです。

ダイエット後も油断は禁物!リバウンドする可能性も

Figure salad 791891 1280 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

 内臓脂肪は比較的落ちやすいといわれていますが、食べ物の誘惑に弱い「りんご型」はついつい主食や甘い物を食べ過ぎてリバウンドする危険性もあります。
ダイエットの後も体質にあった生活習慣を維持することが大切ですね!

まとめ

 ビール好きである「りんご型」には残念なお話しですが、ビール腹の体型から脱出するには糖質を多く含むビールは避けるのがおすすめです。

参考文献

ジェネシスヘルスケア「遺伝子ダイエット」、2013年、pp.26-29

この記事に関連するタグ

ダイエット りんご型 β3AR遺伝子 体重 ビール腹
Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK