Cover vegetables 1179672 640 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

ベジタリアンの習慣に副作用が?偏った食事は遺伝子に変異を引き起こす!

2016/04/01

ベジタリアンの人々はその食習慣によって遺伝子に変異が起こり、炎症に弱い体質になったという報告があります。

余計に油に敏感になる?

ある遺伝子は、体に必須である脂肪酸を作る機能を持っています。特にこの遺伝子は、肉や魚を食べない人にとって重要な役割を持っています。しかし、ベジタリアンはこの遺伝子に変異がある確率が高いことが分かりました。さらに、この遺伝子変異は市販の安いひまわり油などに過度に反応するということです。その結果、炎症に弱くなったり、大腸がんや心臓疾患リスクも高まることが分かりました。

アメリカのコーネル大学の研究では、比較的肉を食べないインド系の234人と肉を食べる習慣を持っているアメリカ・カンザス州の州民311人を調べました。その結果、インド系の人の中この遺伝子に変異がある人は68%、カンザス州の州民には18%だったのです。油が多い魚やアザラシが主食であるイヌイット族からは、この遺伝子変異が発見されなかったと報告されています。

ベジタリアンの習慣が絶対的に健康ではないという事でしょうか?偏った食事にならないよう、心がけましょう。

参考文献
http://mbe.oxfordjournals.org/content/early/2016/03/09/molbev.msw049

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK