Cover yec7wb6asdydbtw6gdlf antalya beach lulu 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

長生きしたかったら瞑想しよう!!

2016/01/05

ビル・ゲイツやクリント・イーストウッド、スティーブ・ジョブス、ビートルズ等の著名人が日常的に瞑想を行っている(いた)ことはご存知ですか?瞑想には、集中力が増す、ストレスが軽減する、想像力が豊かになるなどの効果があると知られていますが、なんと遺伝子にまで影響を与えることが分かったようです。

テロメアの老化を防ぐ

アメリカ、マハシリ大学研究チームは、重度の高血圧症を患う男女48人を「毎日瞑想を行い、基本的な健康教育を受けるグループ」と「厳密な減量や減塩、定期的な運動プログラムを取り組むグループ」に分類し、4ヶ月間継続的にテロメアーゼの量と血圧を測定しました。 テロメアーゼとは、染色体にテロメアの反復配列を追加する酵素です。テロメアとは、染色体の末端に存在する保護構造を指しますが、細胞分裂のたびに短くなりそれに伴って老化も進む構造から、寿命の指標として考えられています。このテロメアの延伸効果を持ち、心疾患や脳卒中などの死亡率を下げる働きをもつのがテロメアーゼなのです。 今回の研究ではなんと、4ヶ月後に両グループともテロメアーゼが増えて血圧が改善されていることが確認されたそうです。研究チームは、規則正しい生活習慣と同じように瞑想にもテロメアーゼを増やす遺伝子に影響を与える効果を持つと結論付けています。 長生きを望むあなたは、今日から瞑想にチャレンジしてみると良いかもしれませんね!

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26571023

この記事に関連するタグ

テロメア 瞑想 血圧 長生き テロメアーゼ
Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK