Cover pictcutter
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

母親からのみ受け継ぐ○○が、今大注目されている理由!

2015/03/31

DNAは、父親と母親から受け継ぐものです。ですが、実は母親からのみ受け継ぐDNAがあることをご存知ですか?

ミトコンドリアの役割

その正体は、細胞質にあるミトコンドリアDNAです。ミトコンドリアは、呼吸を通して取り入れる酸素や、食事を通して取り入れるぶどう糖を、二酸化炭素、水、エネルギーに変換する働きを持っています。変換されたエネルギーは、体温を保つ、運動する、思考するなどに使われ、生命を維持する為にとても重要な器官です。 このミトコンドリア内には、実は核に存在するDNAとは異なる独自のDNA(=mtDNA)が存在します。mtDNAの特徴は、母親からのみ受け継ぎ、父親からは遺伝しないことです。また、核のDNAとは違い、ひとつの細胞の中に数千にも及ぶコピーが存在する為に、分析を行いやすいという特徴を持ちます。このことから、ここ数年でmtDNAの研究が世界中で盛んに行われています。

新たな治療法の発見?

そんな、mtDNAに関してニュージーランドの研究チームから新たな研究結果が発表されました。研究チームは、マウスの腫瘍細胞の間をmtDNAが移動していることを発見したそうです。今までは、細胞分裂の場合を除き、mtDNAは細胞内に留まるものと思われていました。しかし今回の研究で、乳がんやメラノーマを持つマウスのがん細胞からDNAを取り出した後、新しいmtDNAを注入したところ、新しいmtDNAを持ったがん細胞が他の部位に転移していることが発見されたそうです。 これは、DNAの損傷や欠損などが原因と考えられていた何百という病気に対して、新たな治療法発見に繋がる可能性があるようです。

詳細なメカニズムはまだ研究中のようですが、今回の発見が、今まで治療が難しいとされていた疾患の新たな治療法発見に繋がることを期待したいと思います。

GeneLife Haploでは、mtRNAから母方由来の祖先グループをお調べします。

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=Mitochondrial+Genome+Acquisition+Restores+Respiratory+Function+and+Tumorigenic+Potential+of+Cancer+Cells+without+Mitochondrial+DNA

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

DNA がん 乳がん ミトコンドリア mtDNA がん細胞
Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK