Cover alarm bell clock 338 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

朗報!?究極のアンチエイジング法がついに?

2015/06/22

私達人間はついに、細胞を若返らせる方法を発見したようです。

寿命に関わるテロメア

皆さんは、テロメアという言葉をご存知でしょうか。テロメアとは、染色体の末端に存在する保護構造を指し、蓋のような役割を果たしています。テロメアは、細胞分裂の度に短くなっていき、一定の長さ以下になると細胞分裂が停止してしまいます。これが老化であり、細胞分裂が盛んながん細胞ではテロメアが短縮していることから、テロメアは寿命に関与する因子の一つであると考えられています。

テロメアを伸ばす方法

スタンフォード大学研究チームの発表によれば、このテロメアを伸ばす方法を発見したようです。研究チームは、テロメアを良好な状態に保つ働きを持ち、精子や卵子となる幹細胞で発現するテロメラーゼに着目しました。そしてこのテロメラーゼの作用を起こすように修復したRNAを、培養している人間の皮膚細胞と筋肉細胞に適用したところ、なんとテロメアが10%以上伸長したことが確認されたようです。

研究チームによれば、この技術は今後老化に関わる病気や遺伝性の疾患の治療に役立つ可能性があるようです。今後の研究に注目していきたいですね!

参考文献
http://med.stanford.edu/news/all-news/2015/01/telomere-extension-turns-back-aging-clock-in-cultured-cells.html

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK