Cover mariners at rockies 052012 0014 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

あの国民的キャラクターの名前に由来する遺伝子があるって知ってますか?

2015/05/18

今や日本人だけでなく、世界中で愛されるあのキャラクター名が付けられた遺伝子があるようです!その遺伝子とは…!?

名バッターの動体視力

スポーツ界、特に球技の一流選手には、優れた動体視力の持ち主が多いと言われています。とりわけ、野球の名バッターには、動体視力にまつわる逸話がたくさんあります。たとえば、「0.1秒間だけ表示される8桁の数字を覚える」というテストで、他の選手の平均が4桁だったのに対して、イチロー選手は7桁答えられたそうです。また、王貞治さんは、ホームに立って猛スピードで通過する新幹線を眺めていて、車内に乗っている知り合いの顔を見分けることができた、という話もあります。

動体視力の良し悪しに関わる遺伝子

 公益財団法人・大阪バイオサイエンス研究所は、同研究所が発見した「網膜の視細胞で受容された光刺激を、電気信号に変換して脳に伝えるときに、重要な役割を果たすタンパク質とそれをコードする遺伝子」に「ピカチュリン」という名前をつけました。そう、一世を風靡した黄色いねずみ「ピカチュウ」にちなんだ命名です。光を発して電気を操り、素早く動き回るという特徴に由来しているそうです。

ピカチュリンがないと……

 ピカチュリン遺伝子をノックアウト(働かなくした)ねずみを使った実験では、光刺激信号の伝達が遅れたり、スクリーンに映し出された映像の速い動きに眼球の動きが追い付かなかったりという、視覚の異常が確認されました。これらの結果から、ピカチュリン遺伝子は、動体視力の良し悪しに関係すると考えられています。

イチロー選手がポケモンのゲームに熱中している姿、というのはあまり想像できませんが、思わぬところで、ピカチュウとは深い縁があったといえるかもしれませんね。

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18641643

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK