Cover 0dc7857fb7e83dff5e91aaced90b3920 m 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

次のブームは地中海料理!?看護師健康調査から分かった、アンチエイジングとの関係性

2015/03/13

世界各国の料理が食べられる美食の国といわれる日本ですが、今年は地中海料理のブームが来るかもしれません。

看護師約5,000人の健康調査から分かった結果

アメリカのハーバード大学研究チームの発表によると、地中海料理が細胞の寿命に関わるテロメアを延長させる効果を持つことが判明したようです。 テロメアとは、染色体の末端に存在する保護構造を指します。細胞分裂によりDNAの複製が行われる度にテロメアの長さは短くなっていき、一定の長さ以下になると細胞分裂が停止してしまいます。細胞分裂が盛んながん細胞ではテロメアが短縮していることから、テロメアは寿命に関与する因子の一つであると考えられています。

今回の研究では、看護師約4,676人を対象に行われました。食生活アンケートから地中海料理の頻度を点数化したもの、血液検査測定値とテロメアの長さとの関連性を調査しました。その結果、地中海料理を最も積極的に毎日の生活に取り入れているグループは、他のグループと比較してテロメアが長いことが判明しました。

寿命延伸に効果があることは分かったけど地中海料理って何?と思ったあなた。地中海料理とは、ギリシャ、イタリア、ポルトガル、スペインなどのヨーロッパと北アフリカ諸国を含む地中海沿岸の国で食されている料理です。とても幅広い地域を指していますが、簡単に言うと、地中海沿岸で採れるナスやズッキーニやパプリカなどといった野菜やオレンジ等の果物、オリーブオイルを豊富に使った料理だそうです 自分や家族の健康の為にも、今日から地中海の風を食卓に取り入れてみるのは如何でしょうか?

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25467028

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK