Cover pexels photo 196640 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

日本人の95.5%は肥満に関する遺伝子が変異している?! 

2017/01/11

 ヒトの約2万6000個もの遺伝子のうち、肥満に関係する遺伝子は、現在約50種類ほど確認されています。その中でも注目したいのが、β3AR(ベータ3アドレナリン受容体)遺伝子、UCP1(脱共役たんばく質)遺伝子、β2AR(ベータ2アドレナリン受容体)遺伝子です。
 実は日本人の95.5%に、この3つの遺伝子のいずれかに変異があるという統計結果が出ています。

変異があると太りやすくなる?

Figure 3829063385 35fbd4b6c7 b 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。Credit to Tony Alter, https://creativecommons.org/licenses/by/2.0/

 これらの遺伝子は体の代謝機能に大きく関わり、変異があると太りやすくなります。
 ・β3AR遺伝子に変異があると、糖分を筋肉にとり込むインスリンのはたらきが弱く、余った糖は内臓脂肪として蓄積されます。
 ・UCP1遺伝子に変異があると、体温が低下した場合、体温を維持するため皮下脂肪を蓄積。
 ・β2AR遺伝子に変異があると、たんぱく質をエネルギーとして消費しやすいため、たんぱく質が不足して筋肉がつきにくくなるのです。

そもそも変異とはなんですか?

Figure dna 1500076 1280 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

 変異とはDNAを構成する塩基の配列の入れ違いを意味しています。両親から受け継いだ2つの遺伝子のうち、両方の遺伝子に変異がないとワイルド型、片方の遺伝子に変異があるとヘテロ型、両方の遺伝子に変異があるとホモ型となります。

遺伝子変異による遺伝子型ダイエットタイプ

Figure apple 403587 1280 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

【糖質の代謝が苦手な「りんご型」】・・・β3AR遺伝子に変異が多くみられる
 β3AR遺伝子はヒトの8番目の遺伝子に存在し、アドレナリンの脂肪燃焼作用を脂肪細胞に伝えるはたらきをする遺伝子です。この遺伝子に変異があると、糖質を筋肉にとり込むインスリンのはたらきが弱く、余った糖は内臓脂肪として蓄積されやすいため、ウエスト周りから太る傾向があります。
 お腹周りがポッコリなりんごのような体型が多くみられることから、この遺伝子のダイエットタイプは「りんご型」になります。

Figure pear 1496151 1280 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

【脂質の代謝が苦手な「洋なし型」】・・・UCP1遺伝子に変異が多くみられる
 UCP1遺伝子はヒトの4番目の染色体に存在し、褐色脂肪細胞における熱産生(物質を代謝し熱が細胞から放出されること)に関与している遺伝子です。UCP1遺伝子に変異があると、体温が低下した場合皮下脂肪を燃焼させる効率が悪くなり、油脂を摂取しすぎると太りやすくなる傾向があります。女性の場合、食事を抜くなどして体温が下がると、とくに下半身に皮下脂肪として蓄積されやすく、ヒップや太ももから太ります。
 下半身がどっしりした体型が洋なしの形に似ていることから、この遺伝子のダイエットタイプは「洋なし型」になります。

Figure banana 1860797 1280 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

【筋肉がつきにくい傾向の「バナナ型」】・・・β2AR遺伝子に変異が多くみられる
 β2AR遺伝子はヒトの5番目の染色体に存在し、アドレナリンというホルモンの受容体によって生じる脂肪の分解、燃焼に関与している遺伝子です。この遺伝子に変異があると、とくにたんぱく質をエネルギーとして早く消費してしまう傾向があるため、血や筋肉などの材料であるたんぱく質が不足している状態になりがちで、そのため筋肉がつきにくい傾向にあります。
体型が一見細身にみえるバナナの形に似ていることから、この遺伝子型ダイエットタイプは「バナナ型」になるのです。

なお、すべてに変異がないタイプをアダム・イヴ型と呼んでいます。

 人種別の遺伝子頻度を集約している国際データベースによると、日本人ではりんご型は21.8%、洋なし型は56.8%、バナナ型は16.9%、アダム・イヴ型は4.5%と報告されています。多くの人が最新のダイエット法に飛びつきますが、遺伝的体質は人それぞれなので、残念ながらすべての人に同じ効果が表れるとはいえません。  今年はあなたの遺伝的体質をちゃんと知ったうえで効率のよいダイエットを行いませんか? 

参考文献
ジェネシスヘルスケア「遺伝子ダイエット」、2013年、pp.8-13

この記事に関連するタグ

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK