Cover 2309047966 1860f7e723 z 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。Credit to threephin, クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0 一般
CLIP

5人に1人が持っているという片頭痛。原因は遺伝子のせい?!

2016/07/20

片頭痛は5人に1人にその症状が現れるというデータがありますが、まだその原因は明確になっていません。男性よりも女性に多く見られるのが特徴ともいわれる片頭痛ですが、新たな研究で遺伝子が原因の一つとしてあげられました。

片頭痛のメカニズム

片頭痛とは、頭の中の血管が広がり激しい痛みが出ることを指します。痛みの長さは1~2時間から、長ければ4~72時間も続きます。何らかの理由で血管が急に拡張し、周りの神経を刺激し発生する炎症物質がさらに血管を拡張して片頭痛を発症します。

新しく分かったこと

3万5000件以上の片頭痛事例とゲノム解析の結果、片頭痛に関連するゲノムの領域が38カ所ある事が分かりました。この領域の中の何カ所かは血管疾患や動脈機能に関連することも判明しました。

片頭痛、実際の予防法は?

日々自分の習慣をチェックして、どの環境が一番片頭痛を起こしやすいのかを把握することが重要だといわれています。寝不足や寝過ぎ、疲労などの体にストレスを与えることも避けるべきです。また、片頭痛が発症した場合、入浴やマッサージなど、血管をより拡張する行為はNG。逆に冷やしたほうが痛みを鎮めるといわれています。 

参考文献

http://www.nature.com/ng/journal/vaop/ncurrent/full/ng.3598.html

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK