Cover 4074004633 55484e920e z 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。Credit to Fredrik Linge, クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.0 一般
CLIP

遺伝子一つを編集するだけで、嫌な記憶を一瞬で消せる?!

2016/07/06

不愉快な記憶を消すことができる。皆様はこのような技術があるとしたら、試してみたいと思いますか?この技術は、想像以上に簡単であるかもしれないという報告です。

遺伝子一つの機能を調整するだけ

ドイツとベルギーの共同研究によると、遺伝子を一つ編集するだけで、不愉快な記憶を操作できることが分かりました。マウスの実験によると、ニューロプラスティンと知られているタンパク質の遺伝子を編集するだけで、ルーチンを覚えられなくなったことが分かりました。この遺伝子は神経の可塑性と関連していると知られていて、知的能力や精神分裂病などに関わっていると報告されています。この遺伝子の機能を抑制すると、脳内細胞間のコミュニケーションが邪魔され、マウスの行動に変化が起こるということです。

まだ、この研究は基本的な段階ですが、様々な分野で活躍できることを期待されています。

参考文献

http://www.eurekalert.org/pub_releases/2016-06/kl-eum062916.php


Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK