Cover restaurant 690975 640 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

おしゃべり遺伝子が明らかに?自閉症の治療にも繋がるという報告

2016/06/23

社会性訓練だ、と一般的には認識されていますが、それを裏付る「おしゃべりの遺伝子」が明らかになったという報告です。

社会性は後天的

人間は社会的動物と言われていますが、それぞれどのような社会性があるかはその人それぞれです。この差は遺伝子の影響もあるという研究成果が発表されました。アメリカ、ジョージア大学は129人を対象とし、遺伝子と社会性に関する研究を行いました。その結果、オキシトシンと知られているホルモンに関係する遺伝子に何かしらの理由で後天的な変異(メチル化)が起き、それによる遺伝子の働きの変化が社会的行動の差を生むという結果が出ました。ですがその「何かしらの理由」についてはまだわかっていません。

社会への影響

社会性は、色んな人と出会い交流することで生まれると言われています。この様に、社会性と育った背景や環境の関係性は、環境が遺伝子に影響を与える一つの事例として考えられます。また、この研究は環境による自閉症の治療にも繋がると期待されています。

参考文献

http://www.pnas.org/content/early/2016/06/15/1602809113

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK