Cover 7340412 2db9809b94 z 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。Credit to Guyon Morée, クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般
CLIP

寿命に影響を与える「テロメア」、もしかしたら私の短気な性格にも関係がある?!

2015/03/25

テロメアとは、染色体尾端末に存在するキャップのような存在で、DNAを保護する役目があると言われています。このテロメアが長いほど、ヒトの寿命も長くなると既存の研究で報告されています。その仕組みとしては、ヒトは細胞を分裂することによって生命を維持していますが、細胞が分裂する際にこのテロメアも短くなってしまいます。その結果として、私たちの体は「老化」するのです。しかし、テロメアに関する新たな研究結果があります。

我慢強さはテロメアの長さと関係がある?

シンガポールのある大学の研究によると、1,158人の学生を対象にして分析した結果テロメアが長い人の方が性格的に我慢強いことが分かりました。我慢強さの測定は「今すぐお金を受け取るか、もうちょっと我慢して後により多いお金を受け取るか」等、質問の答えに基づいています。テロメアの長さと我慢強さは、男性より女性の方がより関係が強いと報告されています。この研究ではそのメカニズムまではまだ明らかになっていません。

短気な性格がテロメアを短くするのか、もともと短い人が短気なのかも気になりますね。今後の研究に期待します。

参考文献
http://www.pnas.org/content/113/10/2780.abstract

この記事に関連するタグ

寿命 性格 DNA テロメア 老化 保護 細胞 我慢強い

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK