Cover 4195919691 1dd18a0d3b z 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。Credit to William Brawley, クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般
CLIP

今年の花粉症の対策はお米?!アレルギーを起こさない幻の米とは?

2016/03/09

日本人の2~3割がスギ花粉症で悩んでいると報告されています。様々なブランドの薬がありますが、根本的にアレルギーを治療するのではなく抗ヒスタミン剤など、アレルギー症状を抑える機能であるため、毎回春になると薬を飲む必要があります。結果的、国民も国も花粉症だけに相当な医療費を使っているということです。そこで、日本ではある研究が進んでいます。

花粉は「食べるだけ」で治る

その研究をしているのは農業生物資源研究所です。毎回服用しなければならない薬ではなく、根本的な治療をする方法を研究しています。そこで考えたのが、米の中にスギ花粉のアレルゲンを作る遺伝子を組み込むことです。この米を食べ続けることで、スギ花粉に体が慣れて症状が緩和されると考えられています。同研究では、動物の実験で症状が治まったと分かりましたが、まだ人では明確な改善効果が確認されていないようです。現在この実験の限界は、生物の遺伝子を組み替えるということで、GMO(遺伝子組み換え食品)と分類される事です。GMOは自然の物ではないので、生態系に悪影響を及ぼす可能性があります。

しかし、辛い花粉症が米を食べるだけで簡単に治るということはとても魅力的ですね。今後の研究に期待してみます。

参考文献
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140403063549785

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK