Cover yoga 167062 1280 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

ウルヴァリンが誕生する未来はやってくる!?治癒力を高めるLin28aとは?

2015/03/06

火傷をした時、骨折してしまった時、包丁で手を切ってしまった時、ウルヴァリンのような超人的な治癒能力を持っていたら、どんなに救われるでしょうか。 動物のような鋭い感覚や反射能力、そして超人的な治癒能力を持つウルヴァリン。映画の中の話ではなく、私たちもウルヴァリンになれる未来は訪れるのでしょうか。 治癒力に関わる新たな遺伝子働きが発見されたようです。

マウスで観察された変化

テキサス大学サウスウェスタン医療センター研究チームから、育毛や肌の再生、傷の回復に関連するLin28a遺伝子の働きが新たに発見されたようです。研究によると、生涯にわたりLin28aたんぱく質を産生するように遺伝子改変を行ったマウスと野生のマウスを比較調査した結果、毛の成長の速さ、傷の治癒能力に大きな違いが見られたようです。 今回の研究結果から、Lin28a遺伝子の働きにより損傷の修復力を促し、組織の老化を抑えることが出来る可能性を見出したようです。 ただし、Lin28aによる治癒力の促進は、全ての組織で観察されたわけではなく、Lin28aを基盤とした考えを医療へ応用するにはまだ時間がかかるようです。 今後の研究に注目したいと思います。

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24209617?dopt=Abstract&holding=npg

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

骨折 ウルヴァリン 治癒能力 火傷 Lin28a

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK