新規会員登録で300ポイントプレゼント!
ジーンライフ遺伝子検査キットのご購入はこちら
Cover 7178232132 4c53369159 z 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。Credit to Roberto Taddeo, クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般
CLIP

不思議すぎる!ハトを使った乳がん検査?!

2016/01/12

道にハトがいるだけでビクビクする程、ハトが苦手な人多いですよね。気持ち悪いとか汚いとか理由はそれぞれですが、もう怖がらないでください。ハトは乳がんを探してくれるという研究結果があります。

思ったより賢いハト

アメリカのカルフォニア大学リチャード・レベンソン教授によると、ハトを利用して乳がんの画像診断が可能なことが分かりました。これが可能なのはハトのある能力のおかげだそうです。ハトは人間より幅広い波長の光を認知することができるらしく、既存の実験によると訓練されたハトは視覚的な手がかりから画像を分類できると判明されています。そこで、リチャード教授はアイオワ大学のエド・ワッサーマン教授(実験心理学)と8羽のハトを利用した共同実験を行いました。その内容は、目の前の画面に乳房の細胞の拡大写真と青と黄色の四角を同時に映し、写真にがん細胞が映っていれば青の四角を、そうでなければ黄色の四角をつつくよう、えさを使って教えることです。この訓練を通じ、ハトはなんと85%の確率で乳がんの有無を見分けることができたようです。しかし、ハトの検査には限界があるようで、画像に乳腺密度が高くなると識別できなくなる問題があると言われています。

過去、あるハリウッド女優の乳がん発症リスクが遺伝子検査により発覚したことで話題になりましたが、2016年はハトの乳がん検査になるのでしょうか。今後の研究にも期待しています。 

参考文献

http://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0141357

この記事に関連するタグ

乳がん 遺伝子検査 動物 ハト
Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK