Cover 3872155588 215554ac40 b 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

メタボのあなたに朗報!?人間にも環境にも優しいマヨネーズが誕生している!?

2015/10/06

厚生労働省の発表(平成19年国民健康栄養調査)によれば、メタボリックシンドロームまたはその予備群に該当するのは、40~74歳で約2,010万人も及ぶと言われます。メタボは、日々の食習慣、生活習慣による予防が第一ですので、本当は高カロリー高コレステロールの食べ物が大好きだけど、我慢しているなんて人もいるのでは。そんなあなたに朗報!なんと鶏卵を使わずに植物性食品のみで作ったマヨネーズがあるようです。

なんと全米のセブンイレブンが、サンドイッチ全品に採用!

アメリカのセブンイレブンで発売されているサンドイッチ全品に、植物性マヨネーズを使うことが決定しているようです。この植物性マヨネーズ「just MAYO」を開発したのは、アメリカのハンプトンクリークフーズ社。同社CEOのテトリックは、厳格なビーガンでまた大量のCO2を輩出する食肉生産のあり方に危機感を感じていたことから、卵よりも持続可能、安価で栄養がある植物性卵「Beyond Eggs」及び「just MAYO」を開発したようです。ハンプトンクリークフーズ社は、ビルゲイツやビズ・ストーンなどが出資しアメリカでも注目されていましたが、9月2日の発表によれば、この度三井物産株式会社も出資を完了したようです。同社の発表によれば、「様々な食品に使用される卵タンパク・乳タンパク等の動物タンパクを「穀物栽培→家畜飼育→畜産製品製造」の生産プロセスを経ることなく、環境負荷の少ない植物タンパクによって代替する新しいコンセプトの栄養科学分野に参入、食料増産と食の安全・安心な供給に貢献していきます。」とのこと。

日本でも買える日が来るのでしょうか。今後に期待したいですね。

メタボの遺伝的傾向が知りたい方は、GeneLife Genesisをおススメします。

参考 https://www.hamptoncreek.com/just-find-it
http://www.mitsui.com/jp/ja/release/2015/1212608_6498.html
http://vegepples.net/2015/06/13/justmayo/

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK