Cover 9fe4ae90f6fc1e9a98e1f7bcb01f5444 s
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

ポイ捨てしたそこのあなた。あなたのDNAゴミに付いていますから!!!!

2015/09/15

なんと香港では、ごみに付着したDNAからごみをポイ捨てした犯人を特定し、顔写真のポスターが作られるという何とも自由すぎるプロジェクトがあるようです。

ガムもたばこも町から消える?

このプロジェクトの仕組みは、まず香港の街に捨てられたゴミを研究所に持ち込みます。そして、ゴミに付着したDNAを抽出し、ゴミを捨てた犯人に関する膨大なデータが作成されるのです。その後、このデータを学習型アルゴリズムによって処理をすると、おおよその特徴を捉えたスナップ写真が完成するのだとか。プロジェクトチームによれば、目や髪の毛、肌の色、更にはしみそばかす等も反映できるようです。そして犯人の年齢は、なんとゴミの種類によって推測するために事前に集計されたマーケッティングや統計のデータも考慮するようです。例えばガムを噛むのは、18歳~34歳の年齢層が多い為、自動的にその年齢の顔が割り当てられ、タバコの吸い殻の場合は45歳以上の年齢の顔が割り当てられます。

自分だったら絶対に避けたいこのポスターですが、プロジェクトチームによればゴミを捨てた犯人全員に許可を取った上でポスターを作製しているので問題ないとか。これも1つの国民性でしょうか?賛否両論別れそうなプロジェクトですが、いずれにしてもインパクトが大きいことは確かな事実です。

参考 http://www.wired.com/2015/05/creepy-ads-use-litterbugs-dna-shame-publicly/

この記事に関連するタグ

DNA 犯罪 犯人 遺伝子 香港 ゴミ

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK