Cover 2977317822 cb9b3f8d57 o 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。Credit to rruiz3960,クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般
CLIP

ピンクのイルカはなぜピンク?

2015/09/12

2015年9月7日、アメリカのルイジアナ州で目撃されたピンクのイルカ、ピンキー。2007年カルカシュー川で発見されて以来、今回は8年ぶりの目撃です。ただでさえ愛くるしい外見を持つイルカがピンク?!?!ファンタジーの世界にいそうなピンクのイルカは幸運の証として有名です。なぜ、他のイルカと違ってピンクになったのでしょうか?

アルビニズムの動物

アルビノという単語、ご存知ですか?アルビノは日本語では先天性白皮症と呼ばれ、メラニンの生合成に支障をきたす遺伝子疾患です。その結果、メラニン欠乏により体毛や肌色は白くなり、瞳孔は毛細血管の色がそのまま透過され赤色に見えます。アルビニズムはこの疾患自体を指す単語で、動物全般に現れます。白うさぎや白へび、人間にまでも現れることもあります。アルビノにも種類があり、どの遺伝子に変異が起こるかにより症状がやや異なるようです。 ピンキーもアルビノ動物の中の一匹です。ピンキーの赤い瞳孔や薄い肌色はアルビノのサインなのです。ですが、アルビノは他の症状もあります。アルビノはメラニン不足又は全く生合成をしないため、紫外線からの保護能力が弱く視力にも問題があるケースが多いです。なので、ピンキーのような野生でアルビノが生存する可能性が低いと言われています。

人間の場合

アルビノの人は、1万~2万人に1人の割合で発生されると報告されています。その独特な見た目のせいで差別や迫害をうける場合もあるようです。アルビノが通常より多く生まれると言われているタンザニアでは、アルビノの内臓や身体の一部には魔術が宿っていると信じられ、アルビノの身体の一部が奪われたり、殺害されることもあるようです。また、彼らの身体から作られる薬は幸運と繁栄をもたらすと言われ、身体の一部が高価に取引されている状況です。

イルカのピンキーは幸運の証として受けいれられるように、人間のアルビノに対してもより包容力ある社会になるといいですね!

参考文献
http://news.nationalgeographic.com/2015/09/150909-pinky-albino-bottlenose-dolphin-animals-science/
https://en.wikipedia.org/wiki/Albinism

この記事に関連するタグ

動物 イルカ アルビノ ピンク

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK