Cover 44d5ded4314d127698966e83ff3d7c33 s
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

女子必読!!お香の煙が遺伝子の毒になっていた件、報告します。

2015/11/29

お香は、女子に人気のリラックス方法のひとつですね。自分のお気に入りの香りを部屋でお焚いている人も多いのでは?自分の部屋で焚かなくても、マッサージやエステ等でお香が焚いてあると癒される人がほとんどでしょう。リラックス効果があるから、さぞかし体に良いかと思いきやなんと、その煙が私達のDNAに悪影響を与えていることが判明したようです。

タバコより害がある??

華南理工大学の研究チームは、ハムスターを対象に沈香や白檀という香木から作られた、4つの異なるお香を用いて、細胞への影響を調査する研究を行いました。その結果、お香の煙に含まれる化学物質微粒子(5μm以下)には、細胞やDNAを傷つける作用を持つことが明らかとなったようです。さらに研究チームによれば、お香に含まれる化学物質はタバコよりも毒性が強い種類が存在し、がんの進行にも関わっているとか。しかし、お香の原料は様々あり、天然の香辛料や漢方薬から作られているものもあるため、一概に害があるとは言えないようですが、今回対象となった4つのお香に含まれるおよそ64種類もの合成物には特に有害となる物質が複数種類含まれていたようです。

お香の焚きすぎには気を付けたいですね!

参考文献
http://link.springer.com/article/10.1007/s10311-015-0521-7

この記事に関連するタグ

喫煙 遺伝子 お香 発がん
Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK