Cover 14598904124 7a378dbe82 h 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。Credit to Allan Ajifo, クリエイティブ・コモンズ 表示 2.0 一般
CLIP

結婚で話題の澤穂希選手が患った「良性発作性頭位めまい症」とは?

2015/08/14

8月11日、サッカー女子日本代表の澤穂希さんが、ご結婚されました! お相手は10年来の友人で昨年末から交際に発展したとのこと。澤選手は、お相手のことを「私の良き理解者」と周囲の人達に語っているようです。大きな幸せを掴んだ澤選手ですが、そんな彼女にも辛い時期はありました。2012年に、海外遠征からの帰国後に行った検査で「良性発作性頭位めまい症」という病気の診断を受けたのです。

良性発作性頭位めまい症ってどんな病気?

運動センスには最も重要な要素であるバランス感覚。ですが、この病気にかかると、朝目覚めて、寝返りをうったときや、頭を後ろにのけぞらせたときなど、回転性のめまいを感じるようになります。発作は数週間で自然に消失することが一般的ですが、長い場合は何カ月も続いて、吐き気と嘔吐のために脱水症状をきたすこともあります。

なぜ起きるの?

メカニズムとしては、頭の位置が変化して内耳にある後半規管が刺激された際に、短時間の回転性のめまいが生じます。耳とめまいに相関性は無いように思うかもしれませんが、実は耳には「平衡感覚を保つ」=「身体のバランスをとる」という役割があります。内耳の前庭で三半規管と耳石器がその働きを担っています。 発症原因の大半がストレスや睡眠不足と言われますが、頭部外傷、内耳での感染、その他の内耳障害、加齢に伴う変性にもあると報告されています。

めまいは遺伝する可能性も?

めまいについては、種類によって遺伝子も関わっていることが研究で分かっています。ある一家の4世代、23人の全ゲノム解析を行い、5番目の染色体のある領域がめまいを伴う片頭痛と相関することが分かりました。今後、片頭痛を発症している方に、めまいの傾向が事前にわかり、対策ができると期待されています。

良性発作性頭位めまい症の場合は、治療の為手術は必要ないですが、原因が分からずめまいが起きることは選手生活にも致命的なので、澤選手も辛い時期を過ごされたことと思います。そんな辛い時期を乗り越え、日本の代表として頑張ってくださった澤穂希選手のご結婚を、心から祝福いたします!

参考文献
http://connection.ebscohost.com/c/articles/44576545/locus-familial-migrainous-vertigo-disease-maps-chromosome-5q35
http://vufferin.com/sawahomare-777

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK