Cover f1e6abda74c48b8189fe4a1b8fe41880 m 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

睡眠時間はしっかりとろう!!寝不足が、遺伝子に与えるダメージがやばい(汗)

2015/07/10

毎日きちんと睡眠時間はとっていますか?ある調査によると、日本人は世界と比較しても睡眠時間が短いようです。

眠らない国日本!

2009年に行われた、経済協力開発機構(OECD)の調査では、日本人の1日の平均睡眠時間は7時間50分だったそうです。1位のフランスより1時間も少なく、18カ国中、韓国に次いで2番目に短いことが判明しました。睡眠不足の理由は人それぞれあるでしょう。仕事が忙しくて、寝る時間を割けない、毎日受験勉強で睡眠時間を削ってる、もしくは徹夜で遊んだり飲みにいったりするのに忙しくて、睡眠時間を削っているなんで人もいると思います。

シエスタを取り入れる?

イギリス、サリー大学から発表された論文によれば、1週間寝不足状態を続けると、なんと700もの遺伝子にダメージを受けることが判明しました。 研究チームは、26人の被験者を対象に睡眠時間と遺伝子の関係を調査しました。一般的には、6時間以下が睡眠不足と定義されているようで、研究チームは被験者26人に1週間、6時間以下の睡眠を続け、その後遺伝子の解析を行いました。さらに、遺伝子の発現の違いを比較するために、10時間睡眠も1週間実行してもらいその違いを調査しました。 その結果、睡眠時間の違いは、700近い遺伝子に悪影響が生じることが判明したようです。 研究チームによれば、睡眠不足によって害を受ける遺伝子は、体内時計やストレス、免疫機能に関与する遺伝子であることが判明したそうです。 スペインでは、午後2時~3時くらいの時間になると、お昼寝をとるという習慣があります。この時間帯になると、お店や企業も休業時間になるという、日本人にはちょっと考えられない国民的習慣です。

遺伝子レベルで睡眠不足になると考えると、睡眠はきちんととっていきたいですね!

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK