Cover 33c37e8d91bd13df5ceeabe4f90de924 m
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

見てみたい!遺伝子変異で生まれた奇跡のフラミンゴ!

2015/06/25

フラミンゴと言えばピンクや白色ですが、地中海の孤島、キプロスで1匹、ピンクや白色ではない異なるフラミンゴが発見されたようです。

黒いフラミンゴ

地中海に浮かぶ美しい島、キプロスでピンクや白のフラミンゴに交じり、1羽だけ黒いフラミンゴが生息していることが確認されたようです。この黒フラミンゴ、遺伝性疾患が原因のようです。色素が過度に増加してしまうことで生じる黒色素過多症と呼ばれる疾患で、フラミンゴ以外にもタカやカモにも発症することが分かっています。生物の特徴として、暗い色というのは周囲との景色に溶け込み自分の身を守るために有用となる場合があります。しかし残念ながら、キプロスにはフラミンゴの敵となるような生物は存在せず、逆に色素が多いことで羽根はもろくなり、崩れやすいというデメリットが大きいようです。

フラミンゴ界のいじめはあるか?

他の人と違う、強すぎる個性は集団生活においては、仲間外れやいじめの原因となる場合があります。この黒いフラミンゴは大丈夫かなと心配になってしまいますが、観察を続ける動物学者によれば、その心配はなく、黒フラミンゴが他のフラミンゴから過剰な扱いを受けるといった行動は観察されなかったようです。しかし、残念ながらこの黒フラミンゴ、一生独身かもしれません。というのもフラミンゴは、異性に対するアピールを体から分泌する色素を使って行うという特徴があるのです。色鮮やかなピンク色であるほど、フラミンゴは異性にもてるので、この黒フラミンゴは残念ながらモテモテになることは難しいかもしれません。

黒いフラミンゴ、一度で良いから見てみたいですね!ちなみに、韓国料理で有名なサムゲタンの鶏も黒いニワトリの一種、烏骨鶏のようです!

参考文献
http://news.nationalgeographic.com/2015/04/150417-black-flamingo-cyprus-birds-genetics-animals-science/

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK