Cover 5e2502d866daa7618144cc97c191779c m
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

女性だけが持つ、秘密のXとは!?

2015/06/21

女性はX染色体を2本持ち、男性はX染色体とY染色体を1本ずつ持っています。まさにこの性染色体の違いが、私達の性別を決定付けているのですが、実は女性のX染色体にはある秘密があるのです。

働き者Xと怠け者X?

女性のX染色体は、機能しているのは1本のみであり、2本が働いた状態で女性が生存することは出来ません。なぜなら、2本のX染色体が機能してしまうと、X染色体から読み取られる遺伝子の量が男性より2倍も多くなってしまうからです。その為、機能しない1つの染色体は小さく折りたたまれて凝縮し、遺伝情報を読み取ることが出来ない仕組みになっているのです。これは「バー小体」と呼ばれ、 60 年以上も前から報告されてきたようですが、具体的な構造や詳細は分かっていませんでした。 ところがー昨年、北海道大学大学院の研究チームから発表された論文によると、「バー小体」を小さく折りたたませているタンパク質が発見されたようです。実験では、このたんぱく質の働きを抑えると「バー小体」は形成されないことが確認されたようです。 さらにこのたんぱく質は、ヒトの発生や分化に関わる遺伝情報の読み取りを緻密に抑制している可能性があり、今後このたんぱく質を人為的に操作することで、細胞の性質を容易に改変できる方法に発展する可能性があるとも期待されています。

今後の展開に期待したいですね!

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23542155

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

Y染色体 X染色体 染色体 バー小体

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK