Cover defe23c8fcdb705e47ff28bee03b2c8f m 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

管理栄養士通信⑪夏はすぐそこ!メタボのあなたに贈る外食で選んではいけないメニュー3選

2015/06/16

前回の「夏はすぐそこ!メタボのあなたに贈る外食で選ぶべきメニュー3選」を実行して頂けましたでしょうか? 今日は、外食の際に避けるべきメニューをご紹介します。

意外!?いやいや危険です。冷やし天ぷらうどん

気温が上がると食べたくなるもの第1位の麺類。食欲がない時でもつるつる入る優れものですが、ダイエット時には避けるべきでしょう。

Figure ae9385a2bc231a9d779ea9babef3c721 m
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

  • NGポイント
うどんは、精製された小麦粉と水で作られており、GI値がとても高い食品です。GI値が高い食品は食後、体内でブドウ糖に変わり、血糖値を急激に上昇させてしまいます。また、体内で余ったブドウ糖は、タンパク質や脂肪と結合し、肌老化を引き起こす「AGEs」を作り出してしまう為、女性は特に注意が必要でしょう。うどんだけでもイエローカードなのに、揚げた天ぷらを乗せることで、酸化した油の摂取とてんぷら粉の更なる小麦粉摂取でダブルパンチ状態です。それでも、どーーーーーーーしてもうどんが食べたい、うどんしか食べるものがないという時には、せめてわかめうどんを選び、半熟卵、かつおぶし、とろろのトッピングを追加しましょう。わかめ等の海藻類ととろろには、血糖値の急上昇を抑える効果があります。かつおぶしや卵には、人体に必要な必須アミノ酸が豊富に含まれる為、不足しがちなたんぱく質を補うことが出来ます。さらに、かつおぶしに含まれるヒスチジンという成分は、満腹中枢を刺激して、食べ過ぎを抑制してくれます。

そこに、願掛けしないで・・・カツ丼

時間がなく、サクッと食事を済ませたいときには便利な丼もの。中でもカツ丼は、ここぞという時の願掛けフードとして食べたくなる人もいるでしょう。しかし残念ながら、ダイエット中は避けるべきメニューの1つです。

Figure 6fb5d73a747466af56b8cb303b8abaa7 m
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

  • NGポイント
飲食店の揚げ物は特に衣が過剰についており、揚げ油をふんだんに吸収しています。また、丼物は定食よりもご飯の量が多くなってしまいがちですし、野菜不足になるという点も注意するべきでしょう。しかし実は、カツ丼にもダイエットに効果的な食材が含まれています。カツ丼の主役、豚肉には代謝を上げる「ビタミンB群」が豊富に含まれており、中でもビタミンB1には、米や砂糖などの糖質をエネルギー変換にする役割を持っています。また、ポークペプチドには、体内のコレステロールを下げる働きがあることも分かっています。どうしても食べたいときは、衣をはがして食べる、サラダなどの野菜を1品追加する等して調整すると良いでしょう。

敢えてなぜそれを選ぶ・・・ペペロンチーノ

女子が好きなランチと言えば、パスタでしょう。ペペロンチーノだったら、カルボナーラやミートソースよりも良いよね?って思っているのであれば、大間違いです。

Figure cd27110b7bfefad9ad1a4c321fa41ca6 m
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。

  • NGポイント
ご存知の通り、ペペロンチーノには具がほとんど含まれていないため、圧倒的に栄養素の偏りが生まれます。また、うどんと同様にGI値が高い食品ですので、血糖値の急上昇も避けられないメニューなのです。どうしても食べたいときには、ミネストローネ等の野菜スープとサラダを追加しましょう。この際、食べる順番もポイントです。野菜スープから食べることで、胃を温めて胃腸の負担を減らすことが出来ます。スープの後は、サラダを食べて次に迎えるパスタによる血糖値の上昇を抑えましょう。また、パスタソースは魚介が豊富なペスカトーレや、トマトソースと野菜がメインのものを選ぶと良いでしょう。

如何でしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね!

自分の遺伝的メタボ傾向が知りたい方は、GeneLife Genesisをおススメします。

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

肥満 食物 ダイエット メタボ 管理栄養士通信
Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK