Cover 0ce0e9f26c5d7196100b782cc4278ed7 m 2
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

筋肉を付けたかったら、プロテインよりも魚を食べるべき?

2015/06/04

強靭な肉体を手に入れる為、日夜トレーニングに励むあなた。トレーニング効果を高めるためにプロテインは欠かせない?でもちょっと待って。もしかすると、青魚等に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸を摂取したほうが筋力アップの効果が見込めるかもしれません。

60歳からでも筋力は高められる?

米国ワシントン大学医学部研究チームは、60~85歳の健康な男女を対象に6か月間、青魚などに含まれるオメガ3脂肪酸を摂取するグループと摂取しないグループの筋肉量や握力、最大筋力の変化を追跡調査しました。その結果、オメガ3脂肪酸を摂取したグループは摂取していないグループと比較して、太ももの筋肉量がおよそ3.6%、握力では2.3kg、最大筋力では4%も増加したことが確認されました。

生存率も向上?

筋力アップの効果も見逃せませんが、オメガ3脂肪酸は生存率にも影響を与えているようです。ノースカロライナ州ウィンストン研究所は、オメガ3脂肪酸には遺伝的に前立腺がんの発症リスクを持つ男性の予後を改善する効果があると発表しています。研究では、Pten遺伝子というがん腫瘍抑制遺伝子を欠落させたマウスに、オメガ3脂肪酸を豊富に含むエサを生後直後から与え続けた結果、腫瘍の成長と病気の進行が遅くなり、生存率が向上したことが確認されたようです。研究チームは、食事内容を変えることは前立腺がんにかかりやすい人々にとって特に恩恵があるとの見解を示しています。今回はマウスの実験ですが、ヒトの場合でも60%~70%の転移性がん患者が、このPten遺伝子を持たないことが確認されています。

オメガ3脂肪酸が豊富に含まれる食品

オメガ3脂肪酸は、いわし、さば、ブリ等の青魚やくるみやアーモンドなどのナッツ類、亜麻仁油、えごま油に豊富に含まれます。

筋力アップの為にも、前立腺がん予防の為にも積極的に摂取していきたいですね! ちなみに前立腺がんの発症リスクが知りたい方は、GeneLife Genesisでお調べします。


参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=Modulation+of+prostate+cancer+genetic+risk+by+omega-3+and+omega-6+fatty+acids
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25994567

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK