Cover 45984c473e03210c75085d9c92627c25 m 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

遺伝学的に興味深いオカピを探ってみる。

2015/06/03

オカピという動物をご存知ですか?愛くるしい顔とお尻にしまうまのような模様を持ち、そのちょっと間抜けな名前が良く似合う動物です。先日、横浜にある動物園、ズーラシアに行ったところ、オカピを見る為に多くの子供たちが集まっていました。ライオンやしろくまやチンパンジーなど、たくさんの動物の中でもオカピは特に人気がありました。 そんなオカピ、遺伝学的にはとても興味深い動物のようです。

親戚はシマウマじゃない?

オカピは、キリン科に属する哺乳動物です。脚の縞模様が美しいことから、森の貴婦人と呼ばれることもあるようです。キリンの先祖に近い動物と考えられており、森林で暮らしていたオカピの中から、草原に適応したオカピが現れ、現在のキリンに進化していったと考えられているようです。また、オカピは中央アフリカの密林の辺縁部という限られた地域にしか生息しておらず、環境破壊の影響を受けやすい点から、準絶滅危惧種に指定されています。 「オカピ」という名前の由来は、イギリスの探検家ハリー・ジョンストンが名付けたようです。彼は、ピグミー族がオカピの毛皮を使っているのを発見し、その毛皮を彼らの呼び名で「森の馬」を意味する「オカピ」と名付けたことに由来するようです。

オカピの染色体

オカピの染色体は、他の動物と異なるある特徴があります。通常、ほぼ全ての動物の染色体は偶数本であり、人間の場合は46本です。しかしオカピの場合は、46本の個体もいるものの、45本という奇数の染色体をもつ個体が多いのです。本来であれば、染色体が奇数の生物は子孫を残すことが難しい為、現代にまで繁殖を続けているオカピは、遺伝学的にみてもとても関心の高い生物のようです。

人気者オカピ。まだまだ謎が多く、今後も目が離せませんね!

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3495224

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

動物 染色体 オカピ キリン

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK