Cover f8d8e0535002621e38360bf4a2a015dc m 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

茨城県南部で震度5弱!!地震と頭痛と遺伝性?

2015/05/26

5月25日午後2時28分ごろ、関東地方で強い揺れを感じる地震が起こりました。震源は、埼玉北部で深さは約50キロ、茨城県では最大震度5弱を観測したようです。

地震が起きると頭痛や耳鳴りが起こる?

地震の前後で、頭痛や耳鳴りが起きるというタイプの人がいます。それは一体なぜでしょうか?大阪大学山中準教授と東海大学医学部の研究チームによれば、地震の前に耳鳴りがおこるタイプの人は、電磁波を流すと脳の側頭葉にある聴覚野に反応(側頭葉の血流で電磁波を感知し耳鳴りとして聞こえている)が認められたようです。地震が発生する前には、地中において地殻変動が起こり、電磁波が発生することが分かっています。

頭痛は遺伝?

一言で頭痛と言っても、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛等様々な種類があります。緊張型頭痛は、年齢や性別を問わず、誰もが発症しやすい頭痛で、精神的なストレスや長時間のデスクワークなどの筋肉の緊張によって発生します。片頭痛は、20代から40代の女性に特に多くみられ、頭蓋骨内の血管の炎症が原因と考えられていますが、まだはっきりと解明はされていません。また、遺伝的要因も考えられています。群発頭痛は、20代~40代の男性に多い頭痛と言われ、その有病率は女性の 3 〜 7 倍にも及ぶようです。原因は未だ明らかとなっていませんが、体内時計が関係しているのではないかとも言われています。また、群発頭痛は家族内発症例が多いことから、遺伝的要因が関与する可能性は高いと考えられています。

GeneLife Genesisでは、片頭痛、前兆を伴わない片頭痛、群発頭痛の遺伝的なかかりやすさをお調べしています。自分が、どの頭痛の遺伝的要因が強いのかを気になる方は、 一度調べてみることをおススメします!

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=17563843
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=21666692
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20930387

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

体内時計 地震 片頭痛 群発頭痛 耳鳴り 電磁波 頭痛

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK