Cover 00a4d8e90e2cc335ec469fd2832f8360 m 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

お肉が好きだけど、健康でいたい人には朗報!?中国研究チームの発想がすごい。。。

2015/05/18

お肉ばかり食べていないで、お魚も食べなさい。こんなことを言われ続けていた人にとっては、夢のようなお肉が誕生するかもしれません。

なぜ肉を好むのか。

一般的には、女性よりも男性の方が肉食を好む傾向があるでしょう。理由は諸説ありますが、女性は食事を選ぶ際に栄養やカロリーや自分の身体へのメリットを無意識に考えますが、男性は自分の欲望を重視して、食べたいものを好んで食べる傾向があります。 また一説では、肉食は体を冷やす性質があり、女性よりも体温が高い男性は、体温を下げる為に無意識に肉を選択するという考え方もあるようです。

肉より魚?

なぜ私たちはお肉ばかり食べていると怒られるのでしょうか。それは油の違いに理由があります。肉の油は飽和脂肪酸と言い、油の融点が高い為、体の中で固まりやすく中性脂肪やコレステロールを増加させる作用があり、血中に増えすぎると動脈硬化の原因となります。 それに対して魚の油は不飽和脂肪酸と言い、油の融点が低いため常温では液体で存在しています。また、脳神経の発達やアレルギー症状の緩和を助けるなどほかの脂肪酸にはない機能を持つことも分かっています。特に魚の油に含まれるオメガ3脂肪酸は、中性脂肪を減らしたりがんの抑制効果もあるようです。 聞き慣れない方も、冷えた肉の周りには白い油の固まりが出来ますが、冷えた魚の周りに油の固まりが付いていないことをイメージすると分かりやすいでしょうか。

遺伝子改変で肉の油が魚の油に?

中国の研究チームは、線虫から採取した「fat1」という遺伝子を肉牛に導入し体内でオメガ3脂肪酸が生成できる肉牛を誕生させました。今回の実験では、生まれる前の牛に遺伝子導入を行いその内14頭は無事に誕生しましたが11頭は死んでしまったようです。研究チームによると、今後研究を進め安全に人が食べられる肉牛を誕生させたいと考えているようです。

果たして、私たちの欲望の為に牛を犠牲にしてまで誕生させる必要があるのでしょうか。お魚が好きな私は、魚の油が含まれる肉よりも天然の魚を好んで食べたいと思います。皆さんは、このニュースをどう思いますか?

参考文献
http://www.springer.com/gp/about-springer/media/springer-select/first-beef-with-the-goodness-of-fish/257088

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK