Cover b5a5694c1252119d4c58696c1bc21ea1 m 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

生物の起源の謎が明らかに!?

2015/05/14

地球上に存在する生物を、遺伝の仕組みや生化学的性質で分類すると3つのグループに分類されることをご存知ですか?この場合、私達ヒトは真核生物に分類されます。真核生物とは、その名の通り細胞内に細胞核を有する生物のことで動物、植物、菌類なども皆同じ真核生物です。 これに対して、核膜を持たず明確な輪郭のない細胞からなる生物を原核生物と言い、原核生物はここから更にrRNAから得られる細かな違いにより真正細菌(バクテリア)と古細菌の2つに分類されます。このように、全ての生物は真核生物、真正細菌、古細菌の3つのどれかに当てはまるのです。

私たちは、古細菌の親戚だった?

私達のグループである真核生物の起源には謎が多く、今まで真核生物は真正細菌と共通の生物から進化したという説がありました。 しかし最近、Nature誌に掲載された遺伝子研究の結果によると、真核生物は真正細菌よりも古細菌との遺伝子相関性が高いことが分かったようです。これは、今までの定説を逆転させる結果であり、専門家達にとっては興奮を隠しきれないほどのインパクトがあったようです。 私たちの腸内に住む腸内細菌や、ヨーグルトや醤油や味噌等の発酵食品に含まれる発酵細菌は真正細菌であり、人との関わりは深いものがあります。 それに対して、古細菌は温泉や地球上で放出されるメタンなどに含まれており、一般的には極限環境に生息する生物として知られています。

意外な繋がりのあった真核生物と古細菌。 研究が進み、私たちの起源が明らかになるのを楽しみにしたいと思います!

参考文献
http://www.nature.com/nature/journal/vaop/ncurrent/full/nature14447.html

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

バクテリア ウイルス 原核生物 rRNA

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK