Cover 2f6a2051de 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

男性しか持たないはずのY染色体が女性の口から検出!?

2015/04/21

女性はX染色体を2つ持ち、男性はX染色体とY染色体を1つずつ持っています。 Y染色体は男性的な特徴を作り、女性が持つことはないため、普通であれば女性からY染色体が検出されることはあり得ません。しかし最近の研究で、ある時だけ女性の口からY染色体が発見されることが判明したようです。

1時間限定?

スロバキアのコメニュウス大学の研究チームは、12組のカップルを対象に研究を行いました。各カップルには、2分以上のキスをしてもらい、その直後、5分後、10分後、30分後、1時間後に女性の口の中の唾液を採取し解析を行いました。その結果、キスの1時間後でも唾液にY染色体が含まれていることが確認されたようです。 研究チームは今後、数時間後もY染色体が残っているか、死体からも採取することが可能かなどの研究を進めていくようです。

もしかすると、将来的には遺伝子検査で浮気を確定するなんて時代が来るかもしれませんね!浮気性の女性にとっては、少し損な結果かもしれません。

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22917815

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

恋愛 Y染色体 性欲 カップル

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK