Cover   50 3ac 1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

性欲>食欲は男の本能か!?

2015/03/02

地球上の生物の三大欲求は、「食欲」「性欲」「睡眠欲」ですが、男性は「性欲」を優先させる傾向にあるようです。そのメカニズムはどのようになっているのでしょうか?

ミミズのオスも性欲を

ある論文によると、ミミズのオスとメスを使って神経システムやそのメカニズムを調べる実験が行われたそうです。 その研究で判明した結果は注目すべきものでした。なんと、オスとメスの三大欲求の最終選択が異なっていたのです。メスは、「食欲」を選択したのに対しオスは「性欲」を選択しました。 研究チームは、さらに研究を進め、なぜ性別によって異なる選択をしたのかを調べた所、オスよりもメスの方が食べ物の匂いに対する受容体が多いことが判明しました。 研究者たちは、さらに研究を進める為、オスのミミズの一部にメスの匂いに関する遺伝子を導入し遺伝子操作を行いました。そして再び選択させた所、遺伝子操作を行ったオスのミミズは「食欲」を選択しました。

女性の皆さんは、「男は結局性欲の塊だよね。」なんて思いがちですが、それは単純に「男性が食欲に鈍感」という側面もあるかもしれません。そして、最も忘れてはならないのは、今回の研究はミミズの実験に留まっており、果たして本当に人間や他の動物にも当てはまるのかという点です。社会的、文化的な要素は、人間の行動に最も大きな影響を与えると研究チームも付け加えています。

参考文献
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=Sex%2C+Age%2C+and+Hunger+Regulate+Behavioral+Prioritization+through+Dynamic+Modulation+of+Chemoreceptor+Expression

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

匂い 恋愛 食欲 性欲 ミミズ 三大欲求
Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK