Cover hand 20150403
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

遺伝的な男らしさは、薬指から見抜け!!初対面で男らしさを見抜く方法とは?

2015/04/06

「男らしさ」は、ビジネスの場面でも恋愛の場面でも重要です。 見かけやうわべに騙されず、その人がもつ本当の「男らしさ」を知るためには、ある程度の関係を築かなければ難しいでしょう。 ですが実は、初対面でも、その人の本来の「男らしさ」を確認する方法がありました。

BBC も大規模な調査をしている「二本指の法則」

 薬指が人差し指より長い人は男性的という話を聞いたことがありますか?イギリスの心理学者ジョン・マニング氏を中心に研究された「二本指の法則」と呼ばれるものです。イギリスの公共放送BBCでも2008年に15万人を対象とした大規模なインターネット調査が行われています。  「二本指の法則」によると、薬指が人差し指よりも長い人は、攻撃性や支配欲が強くリスクを省みない、という男性的な気質が強いということです。

遺伝子レベルの研究では…

 マニング氏の研究は行動学にもとづいたものですが、遺伝子レベルでも同じような研究が発表されています。 2013年に発表されたこの研究は、約980人の健常者の手形をスキャンして指の長さを測定した後に、73万の遺伝子多形について、統計的分析を行いました。その結果、SMOC1遺伝子と人差し指の相関性が認められたのです。 SMOC1遺伝子は目と手足の発達を左右する遺伝子であると報告されていて、男性ホルモンの影響をうけていると推測されています。

行動学に加えて、遺伝子の観点からも実証されたとなると、ある程度根拠のある法則と言えそうです。 あの人の「男らしさ」を知りたくなったら、手を確認してみると良いかもしれません。

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

恋愛 薬指 SMOC1遺伝子 男らしさ
Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK