新規会員登録で300ポイントプレゼント!
ジーンライフ遺伝子検査キットのご購入はこちら
Cover      1
写真は記事のイメージで本文とは直接関係ありません。
CLIP

イイ男は匂いで選ぶ!!女の遺伝子に隠された驚くべき能力!

2015/03/03

理由は分からないけど、彼の匂いが気になるあなた。イケメンで服のセンスも抜群、話も続く人だし、匂い以外は完璧なのに!彼は不潔なの??それとも加齢臭??私の嗅覚がおかしいの?? 一度気になりだすと、隣に座ること、一緒にご飯を食べることさえ苦痛だなんて声が聞こえてきます。その悩み、遺伝子が関係しているかもしれません。

研究から分かった驚くべき理由

1995年、スイスの動物学者ヴェーデキント博士は、44人の男性に2日ほど着用し続けてもらったTシャツを、49人の女性に匂いを嗅いでもらい、好みの匂いを示してもらう実験を行いました。その結果、自分の遺伝子型と最もかけ離れた遺伝子型をもつ男性のTシャツ程、好みの匂いと答える傾向があり、自分の遺伝子型と最も近い遺伝子型をもつ男性のTシャツの匂い程、不快な匂いと感じる傾向があったようです。この結果から、女性は匂いで本能的に、配偶者として好みの異性”を選択しており、より強い免疫システムを持った子孫を残すために、匂いやフェロモンによって自分の持つ免疫システムとかけ離れた異性を判別していることが分かりました。HLA遺伝子は、免疫反応に必要な多くの遺伝子情報を含んでおり、体臭にも影響を与えフェロモンとして分泌されています。

理想の相手も遺伝子から検索する時代?

スイスでは、このHLA遺伝子から男女のマッチングを行うサービスを展開している企業もあり、話題となっています。 もし彼の匂いに我慢できないのなら、それは遺伝子レベルでのマッチングが上手くいっていないのかもしれません。

参考文献
http://ndt.oxfordjournals.org/content/15/9/1269.long

提供元: Geno(ジーノ)|遺伝子の?を!に変える

この記事に関連するタグ

イイ男 匂い 相性 恋愛 女性 フェロモン HLA遺伝子
Ad genesis

読めば読むほどポイントが貯まる!

Bonus daily

10pt

Bonus login

pt /日目
OK